長野総合車両センター・JR長野鉄道フェスタ見学記【ノーマル編】

 今日は1年で1回の長野鉄道車両センターの「鉄道フェスタ」実施日です。日々外から「長野総合車両センター」を見ていますが、中から見ることができるのはこの日だけなので、快速[おばすて棚田紀行号]の乗車後、自宅に戻り見学に行ってきました。
 今回の見所は昨年度末で運用から外れたラッセル車のDD16(たぶんこれが最後の展示となると思います。)の展示と房総地区で使用されていたの113系(長野県内では見ることができません。)の展示ですが、それ以外にも見所いっぱいの「鉄道フェスタ」でした。
とはいえ、長総に到着したのが12時50分、2時までに自宅に戻らなくてはいけませんので、本当に走り回りながらの見学でした…(もっとじっくりと見たかった!)。
画像

                  PHOTO:入場口から小走りで中に入っていきます。


画像

               PHOTO:クモユニ143-3(中が見ることができるようになっていました。)


画像

             PHOTO:クモユニと連結された113系は休憩室として利用されています。


画像

                PHOTO:引退したDD16も運転室が見れるということで大人気


画像

                     PHOTO:今年も活躍する姿を見たいものですが…


画像

             PHOTO:キハE200は環境に優しいということでエンジンをかけていました。


画像

                      PHOTO:E257系は長野では珍しい車両です。


画像

                PHOTO:DD16とE257の組合せは松本の冬の風物詩でした。

画像


                    PHOTO:出場間近のE127系も展示されていました。


画像

                       PHOTO:E257のサロハはピカピカです。


画像画像











                         PHOTO:これは大人も乗りたい…


画像

                   PHOTO:新潟色の115系はまるで新車のようです。


画像

                     PHOTO:先頭車は台車を組めば完成のようです。


画像
 
                       PHOTO:トラバーサにも乗ってみたかった!


 …ということで、本当で駆け足で会場を巡ってみました。しかし毎年思うのですが、あまりにも広くて絶対に見落としている大事な車両があったような気がしてなりません。
 来年は1日ががりでじっくりと見たいなぁと何年も前から思い続けていますが、いまだに実現していませんね。 

【見学日:平成21年10月10日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

AC長野パルセイロ SPECIAL LINKS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

DD16303
2009年10月12日 22:33
SHIN様。
鉄道フェスタ、私も参加しましたが、楽しかったです。
入った時間が遅かったため、DD16302だけしか撮れませんでした。
ナンバープレートを外されたDD16タイプもあったんですね。見たかったですね!
SHIN
2009年10月13日 20:28
 DD16303さん
 鉄道フェスタお疲れ様でした。私も駆け足での見学でしたので、本当に全部見れたのか?と問われると少々疑問のところもあります。お互い来年こそはしっかりと時間をとって見学をしたいものですね。
 DD16のやつれ方を見ますと、もう何年も前からあるように見えました。きっと来年も目にすることができるのではないかと思います。

この記事へのトラックバック

  • 2010・JR長野鉄道フェスタ見学記【ノーマル編】

    Excerpt: 今年も長野総合車両センターの広大な敷地を開放しての「JR長野鉄道フェスタ」が行われました。普段近くにいて見てはいるのですが、なかなか敷地内に入ることができませんので午後から見学に行ってきました.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道乗車記Ⅱ racked: 2010-09-25 15:56
  • 2012・JR長野 鉄道フェスタ見学記【ノーマル編】(H24.10.13)

    Excerpt:  毎年、「鉄道の日」の記念イベントとして開催されている「JR長野 鉄道フェスタ」が長野総合車両センターで開催されましたので見学をしてきました。  昨年のメインは583系・秋田車の展示と「スキルア.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道乗車記Ⅱ racked: 2012-10-14 09:45
  • 2013・JR長野 鉄道フェスタ見学記【ノーマル編】(H25.10.12)

    Excerpt:  毎年「鉄道の日」の記念イベントとして開催されている「JR長野 鉄道フェスティバル」が、今年も開催されましたので見学に行ってきました。  今年の展示車両の目玉は何だろう?…と期待して行ったの.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2 racked: 2013-10-12 13:46
  • 2014・JR長野 鉄道フェスタ見学記(H26.10.11)

    Excerpt:  毎年、「鉄道の日」の記念イベントとして開催されている「JR長野 鉄道フェスタ」が今年も長野総合車両センターで開催されましたので見学に行ってきました。  毎年、この記録を【ノーマル編】と【レ.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2 racked: 2014-10-11 16:16
  • 2016「JR長野 鉄道フェスタ」見学記(H28.10.8)

    Excerpt:  毎年、「鉄道の日」に併せて開催される「JR長野 鉄道フェスタ」が、長野総合車両センターを会場として今年も開催されました。  例年、改造工事中の車両の姿を見ることができたり、各地から廃車.. Weblog: TOMODACHIYA鉄道乗車記Ⅲ racked: 2016-10-08 16:47