TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野総合車両センター・本日(3/30)の廃車置場 ※本日2回観察、ついにDD16301が…

<<   作成日時 : 2010/03/30 21:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

 3月下旬としてはとても珍しく、長野市内は雪の朝となってしまいました。
 今朝(AM6:55)の廃車置場の様子です。昨日までE231系の解体作業を行なっていたせいでしょうか、廃車置場には変化が感じられません。
 廃車置場は画面左からウラ52、209系中間車、ウラ59、209系中間車、ウラ66、ウラ70、ED60、EF62+EF63と並んでいます。
画像

                          PHOTO:廃車置場の様子



 昨日まではこの位置からE231系が見えていたのですが、どうやら解体作業が終了したようです。
画像

                        PHOTO:解体くずがE231系か?


 工場線前には見たくなかった車両の姿が…。長らく篠ノ井派出に置いてあったDD16−301号機がついにこの場所に来てしまいました。
 209系の中間車が先か、それともDD16が先か?
画像

                   PHOTO:工場線前に置かれるDD16−301号機



 仕事が早く終了したので、夕方2回目の観察を行ないましたが、朝と変化が感じられません。
画像
 
                      PHOTO:夕方(PM5:30)の廃車置場


 DD16の置き場所にも変化が無いようです(朝の写真でDD16の後ろに移っていたE257系は、本日、試運転を兼ねて松本車両センターに返却されました。)。
画像

                    PHOTO:夕日を浴びるDD16−301号機


【本日のおまけ】
 松本駅で撮影したE351系の付属編成(4両)です。松本では珍しくない光景ですが、長野ではなかなかお目にかかることが出来ないシーンです。
 この付属編成を使って松本⇔長野間に快速列車を走らせてくれないかなぁ〜と前から思っているのですが、無理かなぁ?(E257系の付属編成では無理かな?)。
画像

                        PHOTO:E351系の付属編成(4両)

【撮影日:平成22年3月30日(火)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄くずの形状が円弧型に見えたので、恐らくE231系の屋根だと思われます。

松本〜長野間の快速ですか。2大都市を結ぶので走らせる価値はあると思いますね。車両はスーパーあずさで松本に行き、松本で基本編成を解放し種別変更(急行きたぐの新津〜新潟間で快速に種別変更し、通勤輸送に役立てているという例があります)を行い4両編成で長野に向かうというのが有力でしょう。あずさの付属編成は2両編成なので輸送力に不安があります。かといって基本9両編成だと供給過多でしょうね…
落花太洋
2010/03/30 23:23
こんにちわ。久々のコメント失礼します。
確かにE257系9両→E351系4両というのは良い話ですね。長野ー松本の快速からG車が無くなるのは、G車利用の方々には悲しい話になりますが、現在の乗車率からはその方が良いと思われます。また、E257系2両では、片方(長野方)の運転台が簡易運転台なので、本線走行は無理ですし…。しかも、E351系は振子式車両なので、「しなの」に近いスピードも出せ、所要時間短縮にも効果がありそうな気もします。

まあ、E351系が全5編成しかないのが、痛いところですが…。


長文失礼しました。今後とも宜しくお願いします
J組のレックス
2010/03/31 14:36
落花太洋さん
 コメントありがとうございます。
 細かなところまで見ていただき感謝します。長野⇔松本間はこの地区では乗客も見込めるドル箱路線なのに、特急列車はなぜかJR東海に任せてあるというのが一番の不思議なのです。
 E351系を1時間ヘッドでは走らせてくれれば、それなりの見返りが見込めると思うのですが…。

 J組のレックス
 コメントありがとうございます。そうですかE257系の付属編成の運転台では本線壮行は無理ですか…。
 4月からは更新頻度が若干低くなりますが、ブログは続けていきますので、ぜひ、ご覧になってください。
TTI
2010/03/31 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野総合車両センター・本日(3/30)の廃車置場 ※本日2回観察、ついにDD16301が… TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる