TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野市近郊貨物列車撮影記(H22.3.27)

<<   作成日時 : 2010/03/27 16:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

 長野市内には今や貴重となった貨物列車が数多く走り、3月のダイヤ改正前までは朝の7時から1時間半の間に7本物貨物列車が走っていました。
 ダイヤ改正後はどうなったのか調べたところ、若干時間は変わったものの従来どおり7本の貨物列車が残っていることが分かりましたので、久しぶりに撮影に出かけてきました。
 【参考:貨物列車の時刻】
  篠ノ井駅    行き先    列車番号
   643     北長野       89レ
   658     北長野       83レ
   724     坂  城     2088レ 
   730     (着)       5463レ
   747     (着)       5471レ
   808     西上田     5772レ
   817     (着)     臨8467レ

時間を見てお分かりのとおり、さすがに全ての列車の撮影は困難なため、89レ〜83レ〜2088レ〜5471レ〜5772レの5本に絞って撮影をしてきました。

 まずは89レ・83レを撮影するために今井駅に…
本日の89レは引き続き国鉄色・旋回窓の1689号機の牽引でした。
画像

                          PHOTO:1689号機牽引の89レ



 一方の83レは1022号機+1021号機の牽引でした。
画像

                       PHOTO:1022号機+1021号機牽引の83レ


 89レ・83レ撮影後は場所を移動して2088レの撮影を…
画像

                      PHOTO:1003号機+1007号機牽引の2088レ



 2088レ撮影後は篠ノ井線に場所を移動して5471レの撮影を…
画像

                       PHOTO:EH200−901号機牽引の5471レ



 再びしなの鉄道に移動して、本日5本目の貨物列車となる5772レを…
画像

                        PHOTO:EH200−2号機牽引の5772レ


 ダイヤ改正以降、ロクヨン・ゼロ牽引の貨物列車がなくなってしまい少々残念なところですが、それでもDE10、EF64重連、EH200と牽引機もバラエティに富んでおり、また、短時間でも本数を稼ぐことができますので、長野近郊エリアは「貨物銀座」と呼んでも良いほどの場所ですね。

【おまけ】
 この列車も今のうちにしっかりと撮影しておかないといけない列車ですね。
画像

             PHOTO:しなの鉄道169系6連を使用する、快速[しなのサンライズ号]

【撮影日:平成22年3月27日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじまめして
すーぱーPFと申します。
来週に長野に遊びに行くので参考にしたいと思います。
土曜日は5463レや5471レなどの貨物列車は動きますでしょうか?
すーぱーPF
2010/05/09 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野市近郊貨物列車撮影記(H22.3.27) TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる