TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野総合車両センター・本日(3/26)の廃車置場

<<   作成日時 : 2010/03/26 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

 今朝(AM6:50)の廃車置場の様子です。
 毎日この場所を見ていると、多少変化があっても「昨日と同じかな…。」と思い込んでいる自分がいます。
 昨日の午後の写真を見ると明らかにE231系中間車がいなくなっているにもかかわらず、「朝と変化が無い。」と思い込んでしまい、そのままコメントをしてしまいました(すみませんでした。)。
 廃車置場は画面左からウラ52、209系中間車、ウラ59、209系中間車、ウラ66、ウラ70、ED60、EF62+EF63と並んでいます。
画像

                          PHOTO:廃車置場の様子


 昨日、解体線にその姿を見せていたマリ112編成ですが、違う場所から確認したところ、先頭車を含む数両が解体されずに残っていることが確認できます。
画像

                  PHOTO:解体線に先頭車の姿を見ることができます。



 工場前には房総用の209系の姿が無く、代わりに検査入場中の115系とE257系を見ることができます。
画像

                  PHOTO:E257系は綺麗に仕上がっているようです。



 E231系の姿は長総の電留線にも見えませんので、工場内に引き込まれて再利用が可能な部品等を外しているのではないかと思われます。
画像

                       PHOTO:今朝の長総電留線の様子



 長総の電留線にE231系や房総用209系の姿は見えませんでしたが、今朝はキハE200系が珍しく置いてありました。
画像

              PHOTO:3両しかないので、長野でもめったに見ることはできません。

【撮影日:平成22年3月26日(金)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クハ209−901は東京総合車両センターでかつて101系クモハが置かれていた場所に置かれているそうです。恐らく保存場所は東京総合車両センターだと思われます。
落花太洋
2010/03/26 20:13
 落花太洋さん
 コメントをありがとうございます。
 一時期は「解体か…。」とまで言われたクハ209−901です。無事、落ち着ける場所が見つかってよかったですね。
 明日はこちらに来られるようですが、寒いので防寒対策だけはしっかり準備して来てください。
TTI
2010/03/26 20:32
ご親切に経路までご説明いただきありがとうございます(n‘∀‘)ηじっくり観察させていただこうと思います♪
3枚目の写真ですが、E257系のパンタグラフがピカピカになっているような気がしますね。。。(もしかして交換された…?)

やっぱり、3月末でも長野は寒いんですね( ̄〜 ̄)
Tc651
2010/03/26 20:55
 Tc651さん
 E257系は明日もこの位置のままだと思いますので、ぜひ、ご自身の目で確認をしてみてください。
 長野は今夜、久しぶりに「寒〜い」夜を迎えています。
TTI
2010/03/26 23:05
>TTIさん
色々とありがとうございます。
今日、予定通り廃車置き場を観察させていただきました〜。まず、土曜日なのに重機は稼働中で113系の解体作業が行われていたほか、E231系中間車が解体線へ移動されていました。
あと、善光寺にも行ってきましたよ(‘∀‘)η

長野を訪れた感想ですが、個人的にはそんなに寒くなく、厚着をすると日向ではちょっと汗をかく感じでした。。。ただ、建物などの陰で風を浴びると手が冷たい…なんてことはありました。
廃車置き場の観察記を後ほど自身のブログに載せようと思います♪旅行記は明日の分と併せて後日掲載予定です。E231系の写真は115系車内から撮影したものもありますので…。
Tc651
2010/03/27 20:04
 Tc651さん
 お疲れさまでした。今日は本当に珍しく重機が動いていましたね。いよいよ年度末ということで作業が間に合わなくなってきたのでしょうか?
 善光寺にも行かれたようですが、「長野」と言えば何といっても善光寺です。「乗り鉄」だけに終わることなく善光寺さん(長野の人間は、善光寺を呼ぶときは「さん」をつけます。)を訪ねるなんて立派ですね。
 明日は新潟から山形へというコースだったと思いますが、日本海側は天気が悪いようなので、余裕を持って出かけてくださいね。
 また、ブログのほうも見させていただきます。
TTI
2010/03/27 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野総合車両センター・本日(3/26)の廃車置場 TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる