TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野総合車両センター・本日(3/25)の廃車置場 ※本日も2回観察です。

<<   作成日時 : 2010/03/25 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

 今朝(AM6:50)の廃車置場の様子です。
 マリ51編成の解体作業も終盤を迎えているようで、わずかながらですが解体線に姿が見える程度です。
 廃車置場は画面左からE231系中間車、ウラ52、209系中間車、ウラ59、209系中間車、マリ112、ウラ66、ウラ70、ED60、EF62+EF63と並んでいます。
画像

                           PHOTO:廃車置場の様子


 本日2回目(PM2:00)の廃車置場観察です。
 マリ51編成の解体が終了したため、マリ112編成が解体線へ移動しました113系より先に長野に到着しているE231系の解体は後回しとなっているようです。
 廃車置場は画面左からE231系中間車、ウラ52、209系中間車、ウラ59、209系中間車、ウラ66、ウラ70、ED60、EF62+EF63と並んでいます。
画像

                         PHOTO:午後の廃車置場の様子 


 さて、1週間ほど前に工場線に姿を見せていた房総用209系・長野工場第6編成ですが、その後はすっかり鳴りを潜めてしまい、姿を見ることができなくなってしまいました。
 替わって工場前には検査入場中の115系とE257系の姿が確認できます。
画像

                         PHOTO:検査入場中の115系


画像

                        PHOTO:同じの入場中のE257系

【撮影日:平成22年3月25日(木)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時

こんばんは!


209系の配給は噂によると3/31らしいです。

E259
2010/03/25 21:42
観察お疲れ様です。

最近長野近辺での209系の逆疎開は行われていませんね。まだまだ手持ちの車両の改造で忙しいのでしょうか。また、秋田や郡山からの出場も最近はありません。秋田はJR東日本が保有する大半の機関車と手持ちの車両の検査、701系の更新工事、郡山は大半の気動車と交流電車の検査で忙しいようです。

E231系の流用する機器は旅客案内装置(液晶モニターとその受信装置)だけのような気がします。空調や台車は流用するとしたら製造時点で取り外され輸送されているはずなので…
落花太洋
2010/03/25 23:59
こんばんは!
1枚目の写真をアップするとウラ59の中間車の車内から火花のようなものが出ているように見えますがこんなに朝早くから車内の部品の取り外しが行われているのでしょうか?
部品の取り外しが行われているようであれば次はこの中間車の解体が実施される可能性があるのでしょうね。
qset^^
2010/03/26 00:54
2枚目の写真のE231系中間車が写真に写っていないような気がするのですが、奥に押し込まれたのでしょうか?

廃車置場が結構開いてきたので、もうすぐ何かの廃車回送があるかもしれませんね。
総武各停
2010/03/26 01:13
長総にこれから送られる山手線E231サハ6ドア車廃回は使える部品は長総で吊革やUVガラスなどは再利用するらしい。あとは解体されるみたいですよ。

あと、鎌倉セからの253系廃回の件だが、死神EF64 1000と電源車クモヤ143系牽引の兼ね合いで制約を受けるようだ。簡単に廃回とは行かないようで、調整をしたあとで廃回らしい。
はるちゃん
2010/03/26 04:24
確かにE231系がなくなっていますね。部品取り外しの作業中か、解体線or工場線へ…?

昨日、土日きっぷを購入してきました★
行程も一応決定しましたのでブログにも詳細を載せましたが、27日午前に廃車置き場へお邪魔させていただこうと思います。。。
長総までの道のりですが、Yahooの地図で調べたところ長野駅から徒歩で30分程かかるみたいですね。
でも今週末の上信越は寒そう…(´・ω・`)

>qsetさん
それは、おそらく反射等の関係ではないでしょうか。
Tc651
2010/03/26 05:51
Tc209-901ですが、東総の正門側(?)に台車付きの状態で移動されたようです。おそらく、この場で保管されるでしょうね。
Tc651
2010/03/26 10:05
こんばんは。他の掲示板によると、本日209系長野第6編成の試験走行が行われた模様です。車番からマりC441編成になると思われます。
鴨川運輸区
2010/03/26 17:51
某掲示板(not2ch)の情報によると、鎌倉車両センターにEF64-1031が待機しているらしいです。もうすぐ廃車回送が行われるのでしょうか。
総武各停
2010/03/26 18:46
 E259さん
 コメントありがとうございます。
 今回は春休み期間中の配給輸送ですので、ぜひ撮影を頑張ってくださいね。

 落花太洋さん
 コメントありがとうございます。
 そうですね。北長野駅の6両×2編成も、直江津駅の4両×4編成にも動きがありませんし、何よりも廃車置場のウラ52、59編成にも動きがありませんね。各工場とも手持ちの車両の改造で精一杯というところでしょうか?
 E231系の部品再利用ですが「モニター」は間違いないでしょうね…。
TTI
2010/03/26 19:19
 qset^^さん
 コメントありがとうございます。
 私も反射のような気がします(この時間には作業を行なっていませんので…。)。

 総武各停さん
 コメントありがとうございます。
 そのとおりりです。私の見落としでした…。

 はるちゃんさん
 コメントありがとうございます。
 つり革もガラスも再利用より新品を使ったほうが安上がりだと思うのですが、再利用するんですね。

 Tc651さん
 コメントありがとうございます。
 E231系は工場内に引き込まれたようですが、明日見に来ると…です(お楽しみに。)。
 長総までの道のりですが、長野駅から長野電鉄に乗車して「市役所前」まで乗車すると歩く距離は半分以下になりますので、ご参考までに…。
 ちなみに、現在、外は雪が降っています。明日の朝の気温は氷点下5℃ということなので、防寒儀だけでなく手袋は必需品ですのでお忘れなく。

TTI
2010/03/26 19:27
 鴨川運輸区さん
 コメントありがとうございます。
 どうやらそのようですね。

 総武各停さん
 コメントありがとうございます。
 私はその手の情報を持ち合わせていませんので、あしからず。
TTI
2010/03/26 19:29
Tc651様のお話の関連
ですが209関連の某ブログ
で東総の入り口脇に設置された
クハ209ー901の画像が
載せられていましたので
そのページのURLを下記に
コピペします

http://tx-style.net/6000/index.php/topic,14.650.html


急行妙高1号
2010/03/26 20:40
 急行妙高1号さん
 情報ありがとうございました。
TTI
2010/03/26 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野総合車両センター・本日(3/25)の廃車置場 ※本日も2回観察です。 TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる