TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[DL横川]乗車記 〜お召し指定機DD51842号機牽引〜

<<   作成日時 : 2009/04/30 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 3

画像

 昨年のこの時期には、快速[SL碓氷]が運転され、子供と一緒に乗車したのですが、牽引機のD51が故障による長期離脱中のため今年は運転がないと思っていたところ、DD51牽引による快速[DL横川]が設定されました。
 高崎−横川間に客車列車が設定される場合には、横川駅での機回しを省略するため、編成後部にもDD51が連結されますので、今回はDD51のプッシュプル(PP)による編成となります。DL・DC好きの私としては絶対見逃せないイベント列車です。指定席券を1か月前に購入して、本日は下の娘(小学校2年生)を連れて出かけることにしました。なお、横川駅までは車で向かいました。


画像

@横川(921)→高崎(952)  138M  107系2連【R3編成】
(←高崎 クハ106-103+クモハ107-103 横川→)
 横川からは107系に乗車して高崎に向かいます。横川駅を発車するときにはガラガラのこの列車も安中駅を過ぎる頃には満員となります。この路線には107系と115系が使用されますが、やはり2人以上のときはボックスシートの車両に乗りたいですね。天気もよかったので、本当は車窓を楽しみたかったのですが、立っている乗客が多すぎて何も見ることができないまま高崎駅に到着してしまいました。
画像
 
                 PHOTO:車内は柔らかめのロングシートが並びます。


画像

                      PHOTO:本日の出発駅となる横川駅


画像

A高崎(1045)→横川(1126) 9137レ 快速[DL横川]
(←横川 DD51-842 オヤ12-1+Cオハ12-367+オハ12-368+オハ12-369+スハフ12-161@ DD51-897 高崎→)
 高崎線でのイベント列車は大体2番線ホームを使用すると思っていたのですが、今回は4番線からの発車ということで、向かい側の5番線で列車の入線を待ちます。10時30分になると4番線に停車していた高崎線の普通列車と5番線に停車していた水上行きの普通列車が発車してホームは空になりました。「さあ、列車が回送されてくるか!」と思って待っていたのですが、いつまでたっても快速[DL横川]は入線してきません。
 そのうち5番線には10時41分着の水上からの普通列車が到着してしまい、編成写真を撮影するのは無理な状況となってしまいました。
10時43分を過ぎてようやくDD5−842号機が牽引する快速[DL横川]が入線してきました。さすがに発車まで時間がありませんので、入線シーンだけを撮影して、娘と2人駆け足でこ線橋をわたって車内に入ります。指定された座席に荷物を置くと同時に発車のベルが鳴り終え、列車は定刻からやや遅れて出発しました。
 信越線のイベント列車はこれからが大変です。記念サボが販売されるときには車内販売の列に並ばないと買えない可能性が高いからです。私も記念サボを購入するため乗車早々に列に並び、無事に購入することができました。今回は発車から10分ほどで購入できたのですが、SL関係のイベント列車が運転されるときなどは、車内の通路にずらっ〜と列ができ、購入して席に戻ると「…列車は間もなく終点の横川駅に…」というアナウンスを聞くことも珍しくありませんでした。
 牽引機がSLではなくDLなので、今回も乗車率が良くないだろうなぁ〜と思っていたのですが、さすがにGW期間中の運転ということで、先月乗車した快速[DLみなかみ]よりは断然乗車率は良いようです。また、家族連れが多いためでしょうか、記念サボの販売にも興味がない乗客が多かったようです(そのおかげで早く購入することができました。)。
 記念サボを購入することができましたので、ここからは娘と二人でゆっくりと乗車を楽しみます。安中駅で短い停車をした後、車内では「乗車記念証」の配布が始まりました。記念証そのものは快速[DLみなかみ]の時と同じ内容のものですが、今回はパウチを行い「しおり」形式となっていました。また、記念証は1人1枚が原則なのでしょうが、本日が運転最終日のせいでしょうか、1人に2〜3枚づつ配布をしていました(ちなみに、私たちは2人で6枚もいただいてしまいました。)。
 列車はこのあと磯部駅に停車しましたが、停車時間が短すぎて外に出で写真を撮ることができません。まあ、撮影は横川駅で十分できますので、横川駅までの残り十数分は車窓を見ながら「列車の旅」を楽しみます。沿線は標高が高いためでしょうか、桜の花がまだ咲いており、また、菜の花もようやく咲き始めたようです。沿線では多くのカメラマンが撮影をしています。青い空、赤い機関車、新緑の芽吹きと三色見事に揃っていますので、良い具合に写せるのではないでしょうか。車内放送のチャイムが入り、アナウンスが間もなく横川駅に到着することを告げます。今回は乗車する時間は短かったですが、娘と二人で外の景色を見ていろいろな話をしながら、ゆったりとした、また、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
 列車の乗車は横川駅で終了ですが、横川駅では回送まで時間があるため、DD51842号機を使用した「イベント」が開催されました。ロイヤルエンジンの心臓部であるエンジンルームを見ることができたり、機関車の運転席を見ることができるイベントも行われました。我が家の娘は大胆にも842号機の運転席に座り、記念写真に納まりご満悦の様子でした(…ちなみに、私は快速[DLみなかみ]のときに、年甲斐もなく同じことをやりました。)。
 しかし、現役のお召し指定機の運転席を一般に開放(写真撮影も可)しても大丈夫なものなのでしょうか?高崎車両センターの皆さんの太っ腹に感謝しつつ帰宅の途につきました。
画像画像 












                       PHOTO:高崎駅の電光掲示板は2種類


画像

                       PHOTO:高崎駅で出発を待つ842号機


画像

                     PHOTO:1号車の客車から後部機関車を見る。


画像

                       PHOTO:横川に向かって上っていきます。


画像
                    PHOTO:12系のブルーのボックスシートも貴重です。


画像

                             PHOTO:今回のサボ


画像

                PHOTO:横サボは「臨時」表示(オヤ12は「SL伴走車」の表示)


画像

                        PHOTO:ロイヤルエンジンの心臓部


画像
 
                           PHOTO:DD51842号機


画像

                           PHOTO:DD51897号機
               ※897号機も842号機に負けず劣らず綺麗に整備されていました。


画像

                     PHOTO:897号機を先頭に高崎に戻ります。


画像

                   PHOTO:842号機に取り付けられていたヘッドマーク


画像

                   PHOTO:897号機に取り付けられていたヘッドマーク
              ※復路は単に回送列車ですが、専用のヘッドマークを用意するとは…


画像

                         PHOTO:今回使用した指定席券


画像

                         PHOTO:購入したサボのレプリカ


画像

                       PHOTO:車内で配布された乗車記念証


 D51の故障が原因とはいえ、JR東日本に残る唯一のロイヤルエンジン・お召し指定機の842号機と、その同僚機である897号機による列車に乗車できたなんて、まるで夢のような話です。
 これまで色々なイベント列車に乗車して来ましたが、今回はDD53が初めてイベント列車に投入されたときと同じくらい強烈なインパクトがありました。この編成で長野に来てくれないかなぁ〜なんて思っているのは私だけでしょうか?

【乗車日:平成21年4月29日(水)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)
 いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。今年も色々と列車に乗りましたが、1年の締めくくりに「何かに乗りたい…。」と思ったところ、ちょうどタイミングよく快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]が走ることがわかりましたので、今年の「乗り納め」をしてきました(たぶんですが…。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記U
2011/12/24 06:08
快速[SL X'mas]&快速[DL X'mas]乗車記(H23.12.23)
 いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。今年も色々と列車に乗りましたが、1年の締めくくりに「何かに乗りたい…。」と思ったところ、ちょうどタイミングよく快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]が走ることがわかりましたので、今年の「乗り納め」をしてきました(たぶんですが…。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2012/06/12 21:19
快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)
              PHOTO:高崎駅の2番線に入線する快速[DLぐんまちゃん] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/11/09 14:55
快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)
 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。  11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが、やっぱり今年もDLとDCを追いかけたい!ということで乗車をしてきました(横川駅までは自家用車で、横川からは普通列車で高崎駅に向かいました。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/04 18:01
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/02/14 15:16
アップ済み・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA・PARCEIRO...
2015/02/14 16:28
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:24
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:15
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:49
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 16:17
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/02/27 20:11
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご苦労様です。
DLの運転台の内部は鉄道博物館でチラッとしか覗いた事が無いので、僕も座って、良く見てみたいですね。
故障して良かった…と言えばD51 498に申し訳無いですが、DLが牽引するのに乗れるのはいい体験だと思います。
かづ
2009/05/01 00:05
乗車記、おもしろかったです。
今回のSHINさんは、お父さんのやさしさが滲み出ていて、とても心和む乗車記でした。
私も4月25日に乗車予定だったのですが、急な仕事が入り乗車できませんでした。
また、次の機会があれば乗りに行きます。
DD16303
2009/05/01 03:14
 かづさん
 いつもブログを見ていただきありがとうございます。お召し機ですからねぇ〜。内部機密なんてないのでしょうか?娘ともども貴重な体験をさせていただきました。

 DD16303さん
 そうなんですか。本当はDD16303さんから情報をいただいてから乗車しようと思っていたのですが、仕事とはいえ残念でしたね。ただ、この連休中には[DLみなかみ]が運転されているようですので、チャンスがあれば乗車してみてください(ところで、一方的にリンクを貼ってしまいましたが大丈夫でしょうか?もし、問題があれば言ってくださいね。)。

SHIN
2009/05/01 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[DL横川]乗車記 〜お召し指定機DD51842号機牽引〜 TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる