TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野市内鉄道写真撮影記(長野オリンピック記念「マラソン臨」撮影記)

<<   作成日時 : 2009/04/19 19:15   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 4

 今日は長野オリンピックの開催を記念した「長野マラソン」が行われます。昨年はそのマラソン大会に参加する選手を、スタート地点となる長野市東和田運動競技場まで輸送するための「臨時列車」が運転されました(ポケット時刻表には掲載されていました。)。
 今年のポケット時刻表には臨時列車についての掲載が無かったのですが、もしかすると運転されるかも…と思い、いつもの2459レ及び83レを撮影がてら、少々早めに撮影に出かけてみました。
 …で、いつもの場所に来て撮影の準備をし始めたところ、背後に115系の姿が!何の送り込みだろうと思い編成を確認したところ、115系6連のC13編成です。そうです、これが「マラソン臨」に使用される編成です。どうやら今年も「マラソン臨」が運転されるようです(突然現れたので写真を撮るヒマがありませんでした。)。
※結果的に、これは私の調査不足で、夕方、これを書く段になってJRのHPを確認したところ、ちゃんと「マラソン臨」が走ることが掲載されていました。また、「マラソン臨」という名称は私が勝手につけた名前ですので、どこ見てもこのような名称はついていませんので、あしからずご了承ください。
画像

              PHOTO:1本目の「マラソン臨」9371M(長野619→北長野624)
     ※この列車のみ、列車種別表示幕が「普通」で表示されていました(横サボは「臨時」表示でした。)。また、見た目の乗車率は50%位でした。


画像

                       PHOTO:戸狩野沢温泉行き・127Dの送込み
※通常は2両編成ですが、この列車も「マラソン臨」を兼ねている為でしょうか、本日は3両編成で運転のようです。また、私の記憶違いでなければ、昨年は4両で運転されたと思います。


画像

                         PHOTO:直江津行き・341M
※「マラソン臨」と同じ115系6連ですが、「マラソン臨」は貫通6両編成、直江津行きは3両編成×2編成の違いがあります。


画像

              PHOTO:1回目の輸送が終了して長野駅に戻る「マラソン臨」


画像

              PHOTO:2本目の「マラソン臨」9373M(長野654→北長野659)
※時間的にはダイヤ改正前の83レの時刻ですね。乗車率は一番良く、首都圏のラッシュ時のような状況でした。


画像

               PHOTO:183・9系は土・休日なので長総に戻ってきます。
※もしかすると「マラソン臨」の応援で、平日ダイヤで豊野まで走るのかも?と思ったのですが、見事に期待は裏切られました。


画像

                PHOTO:通常の2連から3連になった、戸狩野沢温泉行き127D


画像
               
                 PHOTO:3本目の「マラソン臨」9375M(長野720→北長野725)


画像

                  PHOTO:長総を出区する1004M・特急[WVしなの4号]


画像

                        PHOTO:長総に入区する115系2連


画像

                  PHOTO:職員輸送列車100M・クモユニ143−1


画像

                       PHOTO:扉・窓のレイアウトが独特です。

 このあとは「マラソン臨」の戻りを撮影して、入区を確認するつもりだったのですが、これ以上この場所に留まると交通規制で自宅に戻れなくなってしまいますので、本日の撮影はここで終了して自宅に戻りました(この後は家族で「マラソン」の沿道応援に出て高橋直子(Qちゃん)さんを見てきました!)。

【撮影場所:長野−北長野、撮影日:平成21年4月19日(日)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車撮影記(H24.4.15)
          PHOTO:[オリンピック臨]同士がすれ違うというシーンも見ることができました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記U
2012/04/15 12:55
長野オリンピック記念マラソン大会・臨時列車撮影記(H25.4.21)
               PHOTO:北長野駅に到着した9371M[オリンピック・マラソン臨] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記
2013/04/21 12:52
長野オリンピック記念マラソン大会・臨時列車撮影記(H27.4.19)
 今年も「長野オリンピック記念マラソン大会」の季節が来ました。  昨年まではJR東日本がこのマラソン大会に出場等する選手の皆さんの利便を図るため、長野駅からマラソン大会のスタート地点(長野市東和田運動競技場)の最寄り駅となる北長野駅までの間に「臨時列車」(私は勝手に「マラソン臨」と呼んでいます。)を運転していたのですが、今年はこの区間の経営がしなの鉄道に移管されたため、「マラソン臨はどうなるのか…?」と思っていたのですが、今年は「しなの鉄道」もしっかりと運転を行ってくれましたので撮影をし... ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道観察・撮影記2
2015/04/19 18:47
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H28.4.17)
        PHOTO:北長野駅の2番線に到着した[長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/04/17 16:54
しなの鉄道・長野オリンピック記念マラソン大会臨時列車乗車記(H29.4.16)
            PHOTO:マラソン大会の出場者輸送のための臨時列車[マラソン号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2017/04/17 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マラソン臨なんてのがあるんですね!
長野在住なのに全然知りませんでした…お恥ずかしながら。
かづ
2009/04/20 18:47
 いつもブログを見ていただきありがとうございます。私も昨年初めて知りました。ぜひ、来年のマラソン臨は撮影してくださいね。
SHIN
2009/04/20 20:03
お疲れ様です。以前は、3322M(妙高2号)の折り返しでも、北長野行の臨時列車が運転されていましたが、今年は所定通り長総に入区となってしまったのですね。
hyama
2009/04/21 16:08
 hyamaさん
 やっぱりそうなんですか〜。時間的にも運用的にも[妙高2号]の運用に入った編成を、そのまま長総に戻すのは「芸が無いなぁ」とし思ったのですが、過去には臨時列車に使用した実績があったのですね。来年以降に期待したいと思います!
SHIN
2009/04/21 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野市内鉄道写真撮影記(長野オリンピック記念「マラソン臨」撮影記) TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる