TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[EF55碓氷] 〜さよならムーミン〜 乗車記

<<   作成日時 : 2008/12/28 10:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 1

画像

 昭和11年に製造され、現存するJR最古の電気機関車であるEF55がついに引退することになりました。イベント用の電気機関車として人気を集めてはいたのですが、さすがに部品調達が難しくなったということで引退が決まったようです。
 このプレスリリースの後、何本か設定された惜別列車の指定席を確保するため、みどりの窓口に何回か通ったのですが、残念ながら購入することはできませんでした。まぁ、人気が高いので仕方ないと思い、最終日の運転となる1月18日の「さよならEF55横川」を「びゅうパック」で確保しました(首都圏出発のパックですので、往復の運賃までを含めると、さすがに高かったです。)。
 そんな折、東京出張に出かける間際に、ふらっと立ち寄った長野駅のみどりの窓口で、追加運転が設定された27日の指定席を見てもらったところ、なんと見事に指定席が3席も確保できてしまいました。
 たぶん、1月18日はとんでもないパニックになると思いますので、今回を事実上の乗りおさめ・撮りおさめだと思って子供2人を連れて乗車することにしました。

画像

@横川(921)→高崎(953) 136M 107系2連【R5編成】
(←高崎 クハ106-105+クモハ107-105 横川→)
 今回は横川駅に隣接する「鉄道文化村」の見学もする予定なので、横川駅までは自動車で向かいます。
 さて、横川駅からは165系の部品を流用して製造された107系2連の普通列車に乗車して高崎に向かいます。
 この列車なんですが、毎回横川から乗車するときは「空いているなぁ〜。」と思うのですが、途中駅からだんだん乗客が増えてきて、高崎駅に到着する時には満員電車さながらの状態となるのですが、今回もまさにそのとおりでした。高崎に向かう途中、有名な撮影地にはすでに鈴なりの人が集まっており、136Mに乗車している人も「SLでも走るんじゃないの?」なんて話をしていました。
画像



画像

A高崎(1036)→横川(1118)  9135レ 快速[EF55碓氷]
(←横川 EF55-1 Eスハフ12-162+オハ12-366+オハ12-367+オハ12-368+オハ12-369+スハフ12-161 @ DD51-842 高崎→)
 高崎駅に到着後、八高線ホームの端から入換作業を行う快速[EF55碓氷]を撮影し、その後、乗車ホームに移動して、入線の姿や今回の後部補機を担当するDD51の842号機を撮影してから車内に入ります。本来ならじっくりとムーミンの撮影をしたいのですが、入線から発車までわずか10分位しか時間がありませんので、これが精一杯というところです。ただ、横川駅では返却回送まで1時間ほどあるようなので、ムーミンの撮影は横川駅で行うとし、しばらくの間はEF55の乗り心地を楽しむことにします。
 その前に…今回、後部補機を担当するDD51の842号機ですが、皆さんご存知のとおり「お召し指定機」です。私、なぜかこの842号機には縁がなく、3年越しの3度目の正直でようやく対面することができました(1回目は一昨年の[DD51ばんえつ物語号]で、牽引機は当初予定が842号機となっていたのですが、何らかの理由で895号になっていました。2回目は今年春の快速[SL快速碓氷]で、毎回後部補機は842号機なのに、なぜか私が乗車した日だけ888号機が担当していました。)。895号も「お召し予備機」なので「綺麗」だと思ったのですが、さすがに本務機は違いますね!ステンレスの「飾り帯」や「区名入」を始め銀色に塗られた手すりなどに気品とプライドを感じることができます。
 さて快速[EF55碓氷]はEF55の長めの汽笛とともに高崎駅を発車します。子供と3人でEF55が牽引する列車の旅を楽しもうと思ったのですが、なぜか車内の通路に長い列ができています。戻ってくる人の手元を見ると、どうやらサボを持っているようです。車内放送では何も案内がないのですが、どうやら車内のどこかでサボと記念弁当を売っているようです。私もサボだけはなんとしても欲しいので、皆さんと一緒に列に並ぶことにしました。私が乗車しているのは3号車で列の最後尾も3号車まで続いています。一体どこで売っているのかと思い、戻ってくる人に聞いたところ「5号車の入口」ということなので、まだまだ先は長かったのですが並んでいました。20分くらい並びようやく3号車に戻ると、JRの社員の方から「記念乗車証」と「EF55のパンフレット」をいただきました。記念乗車証は無いと思っていたので、これは嬉しいプレゼントでした。
 「さぁ、これからEF55牽引の列車の旅を楽しむぞ。」と思ったときには松井田駅を発車しており、なんか少しも乗り心地を楽しむ前に横川駅に到着してしまいました。車内アナウンスでは「EF55とDD51のプッシュプルで運転してまいります。」とのアナウンスがあったのですが、DD51の汽笛を1度も聞きませんでしたので、今回はEF55が単独で運転していたのではないかと思います(DD51は横川駅では機回しができませんので、そのために後部にDD51を連結しているのではないでしょうか?)。
 高崎−横川間は複線区間で列車ダイヤも空いているのですから、もっと途中の駅で停車して長時間の乗車を楽しめればいいのに…と思ってしまいました。
 横川駅には2番線に到着します。1番線の到着だと2番線側から順光で写真が取れるのですが、1番線側からだと逆光になってしまいます。贅沢は言えませんし、もしかすると1月18日は撮影どころではないかもしれませんので、順番を待ってひととおり撮影をしてから、横川駅を後にしました。
画像
 
                        PHOTO:高崎駅の電光掲示板


画像

                    PHOTO:高崎駅の留置線で発車の準備中


画像

                    PHOTO:高崎駅の留置線で発車の準備中


画像

                        PHOTO:惜別のヘッドマーク


画像

                     PHOTO:後部補機担当 DD51−842


画像

                     PHOTO:後部補機担当 DD51−842


画像

                       PHOTO:842号機のキャブ周り


画像

                          PHOTO:今回のサボ


画像

                           PHOTO:行先表示


画像

                        PHOTO:12系客車の車内


※ここからの写真は「横川駅」で撮影したものです。
画像

              PHOTO:EF55を後部から(こちら側にも運転席があります。)


画像

                        PHOTO:DD51−842号機


画像

             PHOTO:これは演出なのかアクシデントなのか?(SL錦秋湖?)


画像

                         PHOTO:後部運転席


 「こんなにピカピカの電気機関車が廃車なの?」と思えるほど車体は綺麗なのですが、D51より古い昭和11年製ということと、電気機関車という特製(パンタグラフを上げて通電した瞬間に配線が焼ききれた機関車もあります。)を考えると仕方がないのでしょうね。
 今回はラッキーなことに最終の運転(1月18日)に立ち会えますので、他のファンの皆さんと一緒に「さよなら」をしたいと思っています。 
画像

                      PHOTO:本日の指定席券と記念乗車証

画像

                PHOTO:記念乗車証とともに配布していただたEF55のチラシ


画像

                       PHOTO:車内で販売されていたサボ


◎本日のおまけ(鉄道文化村でのワンショット)
画像

                 PHOTO:こんなシーンはもう無理なのでしょうか…


画像
           
                   PHOTO:「JNR」のマークがシブいですね

【乗車日:平成20年12月27日(土)】

↓鉄道ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ワンクリックをお願いします(お金等は一切かかりません。私の励みになります。)。
にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)
 いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。今年も色々と列車に乗りましたが、1年の締めくくりに「何かに乗りたい…。」と思ったところ、ちょうどタイミングよく快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]が走ることがわかりましたので、今年の「乗り納め」をしてきました(たぶんですが…。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記U
2011/12/24 06:08
快速[SL X'mas]&快速[DL X'mas]乗車記(H23.12.23)
 いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。今年も色々と列車に乗りましたが、1年の締めくくりに「何かに乗りたい…。」と思ったところ、ちょうどタイミングよく快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]が走ることがわかりましたので、今年の「乗り納め」をしてきました(たぶんですが…。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2012/06/12 21:19
快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)
              PHOTO:高崎駅の2番線に入線する快速[DLぐんまちゃん] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/11/09 14:55
快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)
 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。  11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが、やっぱり今年もDLとDCを追いかけたい!ということで乗車をしてきました(横川駅までは自家用車で、横川からは普通列車で高崎駅に向かいました。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/04 18:01
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/02/14 15:16
アップ済み・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA・PARCEIRO...
2015/02/14 16:28
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:24
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:16
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/10/11 16:50
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 19:21
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/29 20:22
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
車掌DJで有名なSUPER BELL'Zのネトラジ番組「鉄音アワー」でこのことを知りました。昭和11年といったら、2003年に引退したクモハ42形が昭和8年造でしたから、相当なご長寿車両ということになります。やはり機関車は丈夫ですな
こういったイベントは人が多くて大変そうですけど、方向幕の演出だったり([EF55 横川]ってこのために造ったんだろうか・・・・)、サボの販売だったりと楽しさ満載ですからねぇ!それ以前に客車に乗れるというのが、汽車旅の真骨頂。最高ですよね
DD51も183もカッコイイですね
やっぱり国鉄は最高ですよ
車掌のまさる
2009/01/09 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[EF55碓氷] 〜さよならムーミン〜 乗車記 TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる