TOMODACHIYA鉄道乗車記

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記  平成19年12月1日(土)

<<   作成日時 : 2007/12/04 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像画像











 本来だと11月24日に快速[奥久慈レトロ号]に乗車する予定でしたが、娘の急な発熱により断念したのですが、購入してあった指定席券を単純に払い戻すのももったいなかったので、快速[お座敷ゆとり碓氷号]に変更できないかとみどりの窓口で問い合わせたところ、1日の高崎→横川間ならば2席あるとのことでしたので、急いで指定席変更をしました。
 JR東日本長野支社にはかつて「浪漫」というお座敷列車があり、「鉄道の日」のイベント等で停車中の乗車は何回かはあるのですが、ついに最後まで走行している列車に乗ることができませんでしたので、今回の「ゆとり」への乗車が初めての「お座敷列車」への乗車ということになります。

画像

@長野(821)→大宮(915) あさま512号 【E2系8連:N21編成】 1号車に乗車
 まず、長野駅から新幹線に乗車して高崎駅へ向かいます。当初の予定ですと、あさま512号が満席のため、あさま502号に乗車して大宮まで向かい、大宮〜高崎間を普通列車のグリーン車に乗車して…と思っていたのですが、あさま512号が満席とはいえ長野駅が始発ですから、少し時間前に並べば間違いなく座れますので、当初予定したとおりあさま512号で高崎駅に向かいます。
 列車の出発前20分前にホームに着きましたが、まだ誰も並んでいませんでしたので、娘と2人で1号車のD・E席に乗車して高崎へ向かいました。

画像

画像

画像

A高崎(1008)→横川(1041) レ 快速[お座敷ゆとり碓氷号]
(←横川 EF60-19 スロフ14-701+オロ14-701+オロ14-703+オロ14-704+オロ14-705+スロフ14-702 EF64-1001 高崎→)
 高崎からは生まれてはじめて「お座敷列車」というものに乗車します。本日はEF60の19号機が本務機として先頭に立ちます。また、高崎駅では20分間の停車時間を利用して、横川駅では機回しができないため、編成後部にEF641001号機が連結されます。
 ホームでひととおりの写真撮影を行った後車内に入ります。車内は入口で靴を脱いで入るスタイルとなっており、掘りごたつ式の4人テーブルが並んでいます。指定席券の購入には苦労しましたが、残念ながら車内のあちらこちらには空席が目立つ状態でした。
 さて、列車は高崎駅を定時に出発します。今日は「スロフ」への乗車でしたので、車外ではディーゼル発電機の音がうるさかったですが、車内に入るとさほど気になりません。それどころ
か客車というものがいかに静かなのかということを再認識させられます。私が乗車した6号車には車内販売所が設けられており、おかげで車内を探すことなくサボを購入することができました(ちなみに乗車記録等の配布はなかったようです。)。
 列車は思っていた以上のスピードで横川駅を目指します。車内は好いていますが、有名撮影地はどこも混んでおり、この列車の人気の高さが伺えます。
 この列車「空調」があまりよくなく、車内にいる人からは「暑い」という声があるにもかかわらず、ついに横川に到着するまで改善されず、車両のコンディションとともに問題があるようでしたが、約30分間という短時間でしたが、初めてのお座敷列車の乗車を楽しむことができました。

画像

B横川(1058)→高崎(1129) 140M 107系2連
(←高崎 クハ106-117+クモハ107-117 横川→)
 時間に余裕があれば鉄道文化村で遊んで行きたい所ですが、午後から所用があるので普通列車に乗車して高崎駅に戻ります。
 乗車したのは107系2連の普通列車ですが、安中を過ぎる頃から車内は大混雑となり、いくらなんでも2両編成では短すぎるのではないかと思いました。

C高崎(1140)→長野(1234) あさま517号 【E2系8連:N8編成】 6号車に乗車
 高崎駅では約10分の待ち合わせで長野に戻ります。
 さすがにこの時間の新幹線は混んでおり、6号車も私たちが座る席だけがぽっかりと空いているといった状況でした。
 しかし、約4時間という短い間に、高崎まで往復して、その上、高崎〜横川間を往復できるというのは新幹線のおかげだということを改めて思わされました。

 生まれてはじめての「お座敷列車」への乗車でしたが、思っていた以上に快適でした。
 ただ残念なのは、あちらこちらで「ゆとりは走行距離を調整しながら3月まで。」という声を聞いたことでした。JR東日本に残った数少ない客車のジョイフルトレインですから、1日も長い活躍をして欲しいものです。

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]乗車記(H23.12.23)
 いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。今年も色々と列車に乗りましたが、1年の締めくくりに「何かに乗りたい…。」と思ったところ、ちょうどタイミングよく快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]が走ることがわかりましたので、今年の「乗り納め」をしてきました(たぶんですが…。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記U
2011/12/24 06:08
快速[SL X'mas]&快速[DL X'mas]乗車記(H23.12.23)
 いよいよ平成23年も残りわずかとなりました。今年も色々と列車に乗りましたが、1年の締めくくりに「何かに乗りたい…。」と思ったところ、ちょうどタイミングよく快速[SL X’mas]&快速[DL X’mas]が走ることがわかりましたので、今年の「乗り納め」をしてきました(たぶんですが…。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2012/06/12 21:19
快速[DLぐんまちゃん]乗車記(H26.11.9)
              PHOTO:高崎駅の2番線に入線する快速[DLぐんまちゃん] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2014/11/09 14:55
快速[DL新春碓氷]乗車記(H27.1.4)
 2015年最初の「乗り鉄」は…といろいろ途考えたのですが、やっぱり大好きなDLが牽引する列車に乗りたい!ということで、選んだのは快速[DL新春碓氷]です。  11月に乗車した快速[DLぐんまちゃん]と同じ行程になってしまいますが、やっぱり今年もDLとDCを追いかけたい!ということで乗車をしてきました(横川駅までは自家用車で、横川からは普通列車で高崎駅に向かいました。)。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/01/04 18:00
快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H24.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/02/14 15:15
アップ済み・快速[DLバレンタイン碓氷]乗車記(H27.2.14)
 全国的に見てもディーゼル機関車が客車を牽引する列車は数えるほどしかなく、その数はSL列車よりも少ない状況となっており、今や非常に貴重な存在となりつつあります。  そんな中、高崎⇔横川間においては、定期的にディーゼル機関車牽引の客車が走っており、私も過去に何度となく乗車をしているのですが、大好きなドライブを兼ねて乗れる列車はこれしかありませんので、今回もDD51が牽引する客車列車、快速[DLバレンタイン碓氷]に乗車をしてきました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA・PARCEIRO...
2015/02/14 16:28
快速[DL碓氷]乗車記(H27.3.8)
 3月14日に大きなダイヤ改正が行われる関係で、最近、「乗り鉄」というと長野⇔直江津間の乗車を中心に行っているのですが、この区間は仕事でも列車に乗ることが多いこともあり、ちょっと飽きてしまった…というのが正直なところです。ちょっと気分を変えるために、大好きなDL牽引の客車列車の乗車に行って来ました。 ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/03/08 19:23
快速[DL碓氷物語]乗車記(H27.4.12)
                   PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷物語] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/04/12 19:15
SL快速[SLクリスマス碓氷]乗車記(H27.12.23)
                 PHOTO:横川駅に到着したSL快速[SLクリスマス碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2015/12/23 19:20
快速[EL&SL信越線開業130周年記念号]乗車記(H27.10.11)
          PHOTO:上尾駅に送込まれる快速[EL&SL信越線開業130周年記念号] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/29 20:03
快速[DLレトロ磯部温泉]乗車記(H28.2.27)
                 PHOTO:横川駅に到着した快速[DLレトロ磯部温泉] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/03/29 20:22
快速[DL碓氷]乗車記(H28.6.19)
                    PHOTO:横川駅に到着した快速[DL碓氷] ...続きを見る
TOMODACHIYA鉄道乗車記V
2016/06/19 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
快速[お座敷ゆとり碓氷号]乗車記  平成19年12月1日(土) TOMODACHIYA鉄道乗車記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる